嵐山のトロッコ列車のチケットや切符の料金や購入方法、そして、座席についてまとめました。
トロッコに乗って、自然の美しい景色を観てマイナスイオンをたっぷり感じて下さい。
嵐山のトロッコは基本的には全席指定席
嵐山のトロッコ列車は基本的には全席指定席です。
自由席はありません。
当日券を購入するか、どうしてもトロッコに乗りたい場合は前売り券の購入か当日券を朝早く購入することをオススメします。
片道切符の料金は?
片道切符の料金は大人630円
小人 320円です。
その他、障害者割引や団体割引があります。
往復切符の料金は?
トロッコの往復切符の料金は単純に片道の2倍です。
残念ながら割引はありません。
大人1,260円
小人 640円
往路は、保津川下りや通常のJRで帰るという方法もあります。
青春18切符で乗車はできない!
青春18切符では嵐山のトロッコには乗車できないのでご注意下さい。
嵐山のトロッコの当日券について
当日券の発売時間は?
当日券の販売時間は、トロッコの駅によって違います。
トロッコ嵯峨駅 午前8時35分
トロッコ嵐山駅 午前8時40分頃
トロッコ亀岡駅 午前8時50分頃
桜や紅葉の混雑するシーズンは早めに行って購入することをオススメします。
空いている時期は、列車が発車する直前でも駅の窓口で当日券が買えます。
平日なら並ぶ必要はある?
並ぶ必要があるかないかは行くタイミングによります。
全く並ばなくてトロッコに乗れるときもあるし、並ばないといけないときもあるし、並んでもチケットが取りにくい時もあります。
外国人観光客が多いときはチケットがすごく取りにくかったですが、新型コロナの後の今が狙い目とも言えます。
当日券の指定席が売り切れで立ち席の販売も!
公式ページの空席情報を見て、席がない場合も当日早めに行くと、立席のチケットが購入できる場合があります。
このチケットを狙う場合は、早めに行かないと買えない可能性が高いです。
嵐山のトロッコの前売り券について
トロッコの前売り券は、JR西日本のe5489で購入することができます。
その場合は、JR西日本のみどりの発売機でチケットを受け取る必要があります。
トロッコの駅に行ってしまうと、チケットが受け取りできなのでご注意下さい。
嵐山のトロッコのおすすめの座席は左右どちら?
トロッコに乗るとき、左右どっちの座席がおすすめかということがありますが、基本的にどちらでも同じです。
山と川が見られるのですが、どちらでも見られます。
強いて言うと、嵐山から亀岡に向かう場合は左側のほうが川が見られる時間が長いです。
それと、左右の座席以外に、通常の車両とザリッチ号の違いもあります。
嵐山トロッコのザリッチ号の値段とおすすめ度は?
5号車のザリッチ号は窓がありません。
風を感じて開放的な気分を味わえます。
ただし、雨のときは濡れる可能性があったり、暑い、寒いといったこともあります。
リッチという名前が付いていますが、ザリッチ号の料金については通常の車両と同じ値段で乗車することができます。
もし、リッチ号で予約をしていて、当日通常の車両に変更したい場合は、座席が空いていたら変更可能です。
まとめ
嵐山のトロッコは全席指定です。
空いていたら、直前でも乗車できますが、シーズンによっては混雑しているので、前売り券か、当日早めに行って乗車券を購入することをオススメします。
座席の左右はどちらが良いというのはあまりありませんので安心して下さい。
ザリッチ号を狙いたい方は、座席が少ないので前もって予約されることをオススメします。