【嵐山観光】中学生におすすめの厳選スポット10選!

嵐山観光で中学生におすすめの厳選スポットをまとめました。

中学生にふさわしい嵐山観光ってどこだろう?

せっかく嵐山に行くなら、つまらなかったという印象になるより、人生の思い出や将来に役立つ観光にしたいですよね。

そこで、今回は嵐山の中学生におすすめの観光スポットとその理由をお伝えします。

行ってみたいスポットを見つけて下さいね!!

1無限の知恵を授かる法輪寺

嵐山には法輪寺(ほうりんじ)というお寺があります。

このお寺の御本尊は虚空蔵菩薩(こくうぼさつ)と言って無限の叡智と慈悲をお持ちです。

京都では13参りでも有名です。

ここで知恵を授かった後は、渡月橋を渡る時振り向くと知恵が無くなってしまうという伝説もあるそうですよ。

嵐山の賢くなれるスポットです。

またこちらは電波の神様もいらっしゃり、テレビに出たい方にもおすすめです!!

2渡月橋は嵐山のシンボル

嵐山といえば渡月橋(とげつきょう)がシンボルです。

せっかく嵐山に行って、渡月橋に行かないというのはありえません!

山・川・橋の3点セットの日本の美しさを体験しておいてください。

3文華館は百人一首が学べる

学校で一度は、小倉百人一首を習ったことがあると思います。

嵐山は小倉百人一首の誕生した場所と言われています。

嵐山で文華館で百人一首に触れておけば、百人一首についての知識が入りやすくなります!!

こちらの記事で文華館と福田美術館について触れています。

4天龍寺(てんりゅうじ)の世界遺産

世界遺産は入試でもよく出てきますよね。

嵐山には天龍寺という世界遺産があります。

世界遺産ってどんなところかを体験しておきたいですね。

5竹林で嵐山を感じる

嵐山の竹林は定番です。

無料なので竹林の道を歩いて嵐山の記憶を焼き付けておいてください!!

6野々宮神社で良縁祈願

野々宮神社は皇室ゆかりの神社です。

源氏物語にも登場する、京都でもとても古い神社です。

野々宮神社は良縁祈願で訪れる人が多いです!

赤ではなく、黒色の鳥居も珍しいです。

7トロッコ列車で保津川の渓谷を感じる!

嵐山にはトロッコ列車が走っています。

保津川の渓谷を走っていくのですが、自然がとても美しいです。

片道約25分の道のりです。

人生で一度はトロッコ列車を体験しておきたいですね!

ジオラマJAPAN

ジオラマJAPANはトロッコ嵯峨駅(終点)にあります。

ジオラマで電車が走ったり、天体ショーがあります。

面白いです!!

8車折神社は芸能神社で有名!

車折神社(くるまざき じんじゃ)は芸能神社で有名です。

多くの有名人が訪れています。

芸能人が好きな方や、将来芸能人になりたい方は絶対行くことをオススメします!

9松尾大社の滝

松尾大社(まつのう たいしゃ)と正式には読むそうですが、地元では一般的に、まつおたいしゃと言っている人が多いと思います。

ほとんどの人が知らないんですが、私はここの神社の滝が好きです。

ちょっと人と違う所に行ってみたい人にはおすすめです!!

10鈴虫寺の法話が楽しい!

鈴虫寺は法話が楽しくて、人気です。

靴を脱いで、お茶とお菓子を頂きながら、大勢で法話を聞かせてもらいます。

笑いながら元気をもらえるスポットで大好きです。

【嵐山観光】中学生におすすめの厳選スポット10選!:まとめ

嵐山観光で中学生におすすめの厳選スポットはいかがでしたか?

是非、嵐山観光がいい思い出や、人生が変わるきっかけにして下さいね!!