嵐山観光おすすめコース半日特集6選

京都観光で是非行きたい嵐山。

今回は、嵐山で半日程度過ごしたいけど、地理もよくわからい、効率よく回りたいけどコースをどうしたらいいんだろうという方のためにオススメの半日コースを特集していきます。

それでは、見ていきましょう。

1嵐山の王道、トロッコと保津川下り半日コース

まずは、嵐山の自然をトロッコ列車と保津川下りで満喫するコースです。

トロッコ列車からは、嵐山の美しい自然の景色が見られます。

そして、到着駅のトロッコ亀岡駅から、馬車に揺られて、保津川下りの乗船場に向かいます。めったいにない機会なので馬車に乗ることをオススメしますが、通常のバスも出ています。

そして、保津川下りの乗船場で受付をしたら、川下りが始まります。季節ごとに景色が違い、船頭さんのお話も楽しく、ゆっくり非日常を満喫できる時間です。

保津川下りは、渡月橋が見えるところで下船です。
船から見る特別の渡月橋を目に焼き付けて、下船をしたら嵐山の散策がはじまります。

渡月橋の近くには、食事ができる店がありますので、食事や休憩するのにピッタリの場所です。

その後体力や、時間的に余裕があれば世界遺産の天龍寺へ向かってください。特に、曹源池庭園(そうげんちていえん)の美しさが見どころです。

所要時間は約6時間、大人1人7000円程度のコースです。京馬車に乗らず、通常のバスに乗れば310円です。また、トロッコに乗らない時は、嵯峨嵐山駅で降車せずに、JR亀岡まで行って、そこから徒歩で保津川下り乗船場に行くこともできます。

行程参考時刻料金
嵯峨嵐山駅9:30
1トロッコ嵯峨駅 10:02
大人 
630円
トロッコ亀岡駅10:25
2京馬車 10:35 10:35大人
1200円
↓(通常のバスも有り)(大人 310円)
3保津川下り11:0011:00大人
4100円
↓(90分程度水量による) 
4渡月橋13:00
5食事・お土産物13:15
6天龍寺 曹源池庭園14:15大人
500円
嵯峨嵐山駅15:30

2 嵐山の定番を巡る半日コース

次は、せっかく嵐山に来たんだから、嵐山自体を満喫したい!そんな方もいらっしゃると思います。そこで、次は嵐山のエリアを半日で巡るコースをご紹介します。

まず、なんと言っても嵐山のシンボルは渡月橋です。嵐山に来て、渡月橋を知らないと言うのは有りえません!!笑

そして、もう一つ、嵐山に来たときに行って頂きたいのが、世界遺産の天龍寺です。天龍寺のお庭の曹源池庭園は美しと評判で必見です。

天龍寺のあとは、その前の通りで食べ歩きや、カフェなどで昼食や休憩ができます。

元気になったら、嵐山の大人気スポットの竹林の散策をしてください。背の高い竹林からの木漏れ日を感じ、マイナスイオンをたっぷり浴びながら散策してください。

その竹林を歩いていくと、野宮神社が見えてきます。普通、鳥居というと朱いですが、この神社の鳥居は黒です。雅子皇后陛下が、ここを参拝した後にご懐妊されたほど、良縁や子宝のご利益がある神社です。

通常、竹林を歩いても、野宮神社くらいで引き返してしまう方も多いのですが、もったいない!!

その先を歩いていくと、大河内山荘(おおこうちさんそう)があります。

大河内傳次郎というスター俳優が、私財で作ったお庭です。美しい庭園で、眺めも最高で、心が落ち着く場所です。

抹茶とお菓子も付いています。

大河内山荘を出ると、嵐山公園に行って散策することをオススメします。こちらの山頂からも絶景スポットがあります。

大河内山荘や、亀山地区の嵐山公園までは大半の観光客は来ないので、穴場的存在です。ただし、坂道や階段があるので歩くのが苦手な方にはオススメしません。

散策が終われば、渡月橋付近でお土産物をご覧になると楽しいです。

行程参考時刻料金
1渡月橋10:00
2世界遺産 天龍寺10:20大人 800円
3食べ歩き・カフェ11:20
4竹林の散策12:30
5野宮神社12:40
6大河内山荘13:10大人 1000円
7嵐山公園14:10
8お土産15:10
嵯峨嵐山駅16:00

3お金がかからない半日コース 

3番めは、お金のかからない嵐山半日コースをご紹介します。渡月橋の南側から回るルートです。無料でも十分嵐山を満喫することができます。

法輪寺

知恵を授けてくれる十三参りで有名なお寺ですが、もう一つ珍しいのが電波の神様がいらっしゃるお寺&神社です。境内や景色の良い舞台は自由拝観できます。

渡月橋

嵐山のシンボル渡月橋です。法輪寺の舞台からの眺めも楽しいです。

竹林

情緒豊かな竹林も自由に散策できます。

落柿舎

落柿舎も、外から茅葺屋根の風情ある姿を楽しむことができます。

亀山公園

亀山公園からの眺めは見事なので是非行って頂きたいスポットです。

4目指せ有名芸能人!半日コース

嵐山には芸能にご利益がある神社があります。車折神社(くるまざきじんじゃ)には、有名人が多数来られています。きっと、あなたがテレビで見たことある有名人も来ているはずですよ!!

こちらも、渡月橋南側、阪急嵐山駅の方面からのコースでご紹介します。


法輪寺

法輪寺は知恵や芸にご利益のある、無限の叡智のある虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)を安置されています。

渡月橋

嵐山が初めての方は渡月橋で山、川、橋の風情を感じて下さい。

天龍寺

せっかく嵐山にきたなら、法輪寺の曹源池庭園も立ち寄って下さい。そこには、龍門瀑(りゅうもんばく)があります。鯉が滝を登り龍になるさまが表現されています。厳しさを乗り越えられたものがつかむ栄冠を胸に刻むことができます。

はんなり、ほっこりスクエア

はんなりほっこりスクエアは嵐電の嵐山駅です。お土産物屋さんがあります。

足湯

嵐電嵐山駅には、足湯があります。ここで英気を養って下さい。

いよいよ嵐電に乗って、車折神社まで移動です。嵐電は京都の路面電車です。

車折神社

車折神社には多くの有名人が訪れています。是非、あなたのお気に入りの有名人を見つけるとの、芸が上達するご利益を得て下さい。

5奥嵯峨満喫コース

嵐山は、定番の嵐山と、奥嵯峨と言われる地域があります。このコースは町並みの風情がある奥嵯峨を満喫するコースです。清滝への入り口から、嵐山方面に歩いていくコースです。 歩く距離は結構長いです。

愛宕念仏寺

化野念仏寺

祇王寺

二尊院

常寂光寺

御髪神社

竹林の道

野宮神社

土産物

渡月橋

6恋愛成就コース

6つ目は、恋愛成就のための嵐山観光半日コースをご案内します。

鈴虫寺

鈴虫寺は、説法が楽しいし、あなたの願いを叶えてくれるお地蔵さんがいらっしゃいます。

松尾大社

松尾大社は阪急嵐山から一駅のところにある地域の人にとっては大切な神社です。ここには、相生(あいおい)の松がありますので是非訪れて下さい。

渡月橋

松尾大社の次は、阪急で嵐山に行き、渡月橋を目指して下さい。

竹林

渡月橋を渡り、ずっと歩いていくと風情のある竹林の入口があります。

野宮神社

竹林を行くと、野宮神社があります。 境内社の野宮大黒天は特に縁結びにご利益があり 、ここの亀石に 「お亀石」と呼ばれる神石をさすると一年以内に願い事が叶うと言われています。

はんなり、ほっこりスクエア

嵐電の嵐山駅でお土産を見ていきましょう。

足湯

嵐電の嵐山駅には足湯があります。

嵐電

嵐電に乗って、京都の路面電車を体験!

車折神社

車折神社は、良縁のご利益もある。