嵐山観光は何時から何時までで所要時間はどれくらい?

嵐山観光は何時から始めたら良いんだろう?

または、嵐山には何時までに行ったらいいんだろう??

そんな疑問が沸きますよね。

基本的には午前11時から16時頃までが賑わっています。

お土産物屋さんは10時から17時頃までなら多くのお店が営業しています。

嵐山は11時から15時くらいに行くのがおすすめ!

嵐山観光で多くのお店がオープンして、人出が出てくるのが午前11時頃からです。

ただし、お店はもっと早くから営業している場所もあります。

そして、嵐山散策を目的なら、遅くとも15時頃までには行きたいです。

神社仏閣などは比較的早く閉まる場所があります。

嵐山観光は18時以降だと、あまりやることがなくなってしまいます。

嵐山観光の朝8時台もおすすめ!

嵐山観光の8時台はまだ人があまり居ません。

お店などはあまり開いていないですが、渡月橋、竹林などをゆっくり散策できます。

人が少ないので歩きやすいです。

写真も撮りやすいです。

世界遺産、天龍寺のお庭は8時30分から入場できます。

天龍寺のお庭などは、人が少ない時に座ってゆっくり見ていると気持ちいいです!

混雑が嫌な方には、早朝の散策をオススメします。

早朝に散策をして、午前10時頃からお土産を見て、午前11時ころに食事をすると混雑を避けることができるのでオススメです!

夜の嵐山はどんな感じ?

夜の嵐山は基本的に暗くて、あまり散策する場所はありませんが、渡月橋を渡るとほわっとした明かりが点いていてキレイです。

私は夜の渡月橋を渡るのも好きです。

桜の時期や紅葉の時期のライトアップは夜の嵐山がきれいなのでオススメです!

嵐山の所要時間はどれくらい?

嵐山の所要時間について、まとめてみました。

2時間コース

2時間ある方におすすめなコースは定番コースです。

渡月橋

アラビカコーヒー

竹林

野々宮神社

嵐電嵐山付近でお土産

渡月橋で写真を撮って、アラビカコーヒーを買って、竹林まで歩いて移動し、少し竹林の雰囲気を感じて、竹林の中にある野々宮神社の参拝してお守りを頂いて帰るコースです。

帰りに嵐電前の通りでお土産を見て帰ります。

嵐山3時間 定番コース

嵐山で3時間ある方には、上のルートに世界遺産の天龍寺の拝観や大河内山荘をオススメします。

天龍寺の庭園や大河内山荘はキレイなので是非観てほしいです。

もちろん、3時間あるなら自分が行きたいテーマのスポットに行くこともできます。

嵐山4時間 定番コース

4時間時間があるなら、嵐山で食事をすることもできますし、散策スポットを増やすこともできます。

3時間コースに追加して、御髪神社、落柿舎、常寂光寺、二尊院、祇王寺、大覚寺へと嵯峨方面のスポットを増やすことができます。

ただ、4時間歩くとなると結構疲れます。

色んなスポットに行きたいなら、お茶をしたり休憩しながら嵐山散策をすることをオススメします。

嵐山6時間コース

嵐山で6時間滞在するなら、結構色んな所に行けます。

嵐山、嵯峨エリアだけでなく、説法がおもしろい鈴虫寺、滝がある松尾大社、芸能人がよく参拝している芸能人社、さらにはトロッコに乗って亀岡に行き、川下りもできます。

嵐山観光は何時から何時までで所要時間はどれくらい?:まとめ

嵐山は11時から16時頃が華やかです。

だけど、混雑を避けたければ8時頃から散策できます。

夜になると通常の時期は結構暗いです。

お土産などのお店の営業時間は10時から17時のところが多いです。

所要時間にあわせて行きたいスポットをプラニングしてみて下さい!