嵐山観光のおすすめ厳選20スポット 子供連れ編(幼児 小学生)

いざ嵐山に行こうと決めたら、次は嵐山にはどんな見どころがあるか気になりますよね。

今回は、主に幼児や小学生連れのお父さんや、お母さんにおすすめしたい場所をピックアップしました。

それでは、御覧ください!

中之島公園と渡月橋は定番で外せない!

嵐山と言ったら、渡月橋は外せないスポットです。渡月橋は嵐山のシンボルとしてよくカレンダーなどの写真に使われます。

渡月橋のWikipediaはこちら

法輪寺は智慧を授かれるだけでなく、珍しい神様や眺望が素晴らしい穴場!

法輪寺って聞いたことありますか?地元の人は知恵と福徳を授かりに十三詣りに行くお寺です。

ここは、穴場で私はぜひ紹介したいスポットです。

十三詣り以外にも、電波の神様として業界の中では有名でテレビや電気製品を扱う会社の方が奉納されています。

法輪寺にも舞台があり、ここからの嵐山を眺めるのもオススメしたいです。

この投稿をInstagramで見る

蔵泉庵の次は、十三まいりや針供養で有名な御寺、虚空蔵法輪寺へお参りさせていただきました。🙏 . 法輪寺は、京都十三仏霊場 第十三番札所となっております。✨ . そして、お参りはタイムアップとなり、天龍寺すぐ側にあった美味しそうなお店へ。😍🎶 . 閉店してました。😢 . ぶらぶらしてると美味しそうな看板発見。✨ . お腹も超減っていたので、嵐丼( RANDON )さんへ。 . 店内でゆっくりくつろぎ、美味しくいただきました。🙇 . その後少しだけ、夕刻の嵐山をぶらぶらして電車に乗る前に『 キモノ・フォレスト 』へ。 . 夕刻ではありましたが、光林を感じ凄く綺麗でした。😃✌️✨ . #法輪寺 #虚空蔵法輪寺 #京都十三仏霊場 #ご朱印 #ご朱印巡り #御朱印 #御朱印巡り #京都御朱印 #京都御朱印巡り #京都府御朱印

@ hryk_tro9769がシェアした投稿 –

法輪寺の6つの見どころの記事はこちらから

法輪寺のアクセス記事はこちら

法輪寺の公式ページはこちら

モンキーパークでお猿さんと触れ合えます!

舗装された山を少し登っていくと、可愛いお猿さんを見ることが来ます。

また、餌を買ってあげることもできます。

かわいいお猿さんを見て癒やされてください。

モンキーパークの滑り台や餌やり体験記事はこちら

嵐山モンキーパークの公式ページはこちら

嵐山豆柴カフェ!

http://owls-cats-forest.com/free/mameshiba-arashiyama

嵐山には可愛い豆柴と触れ合える場所があります。

琴ヶ瀬茶店へは自分で手こぎボートで桂川を渡ります

嵐山には、ちょっと変わった茶店があります。それは、自分で小さい手こぎボートで桂川を横切っていく茶店です。

茶店と言っても、屋台のような感じなので気軽です。

一生の思い出に残る体験になると思います。

参考ブログ Lineトラベル

竹林の美しさは必見です

https://twitter.com/kengo1220vr/status/1236128757582159874

嵐山の竹林は、海外からも沢山の人が訪れる人気の定番スポットです。

幻想的で美しいです。

竹林を歩いていくと、野宮神社という皇室とゆかりのある神社もあります。

竹林の行き方の記事はこちら

竹林 ぐる旅ページ

御髪神社は髪の神様にお参りできます

世の中には、変わったご利益のある神社があります。この神社は髪の毛の神社です。

はげないようにお参りに行こう・・・

っていうのもありますが、美容師や理容師を目指す方、美しい髪をキープしたい方に人気のスポットです。

御髪神社の公式ページはこちら

落柿舎(らくししゃ)の由来、なぜ柿の実は一日で落ちてしまった?

落柿舎は江戸時代に松尾芭蕉も訪れています。

小さな庵なのですが、名称の由来となったストーリーが面白いというか、残念というか・・・

見事な柿の木がたくさんありました。そして、その柿を全部売って欲しいという人が現れて、売買の約束をしました。

だけど、その夜に嵐で、柿が全部落ちてしまいましたとさ・・・

落柿舎の記事はこちらから

落柿舎の公式ページはこちら

文華館で百人一首に触れる!

文華館は百人一首と触れられる場所です。お子さんたちは、小学校や中学校で一度は百人一首と触れるはずなので、是非連れて行ってあげたいところですよね。

カフェもあるので、おすすめです。

嵯峨嵐山文華館の公式ページはこちら

足湯で家族でほっこり

嵐電嵐山駅に、足湯があります。

電車に乗らなくても使うことができます。

疲れたら、少し休憩するのにとても良いスポットです。

お土産物屋さんなどもたくさんあります。

ハンナリスクエアの公式ページはこちら

想い出博物館

思い出博物館は昔のおもちゃから、現代のおもちゃまで、約5000点が展示されています。

懐かしいおもちゃから、知らないおもちゃと触れ合うことで、親子とも知的好奇心が満たされる楽しめるスポットです。

京都観光オフィシャルサイトでの情報はこちら

京都嵐山オルゴール博物館

嵐山にはオルゴール博物館もあります。

アンティークな感じがする雰囲気です。

雨でも安心です。

1Fはオルゴールを販売しているだけなのですが、2Fが有料エリアになっています。

1800年代の貴重なオルゴールが見られます。

タイミングが合えば説明や音色を聞かせてもらえます。

オルゴールのイメージが完全に変わります。

嵐山にはオルゴール博物館の公式サイトはこちら

車折(くるまざき)神社はたくさんの芸能人が来ています

https://twitter.com/ryuseei_0818/status/1238091070522589185

車折神社は芸能神社とも言われています。

大物芸能人もたくさん訪れているので、名前を探すと楽しいです。知っている名前が必ずあるはずです。

嵐山エリアからは少し離れますが、芸の道に進みたい方は、是非行ってみてくださいね。

車折という名前の由来も興味深いストーリーが隠されています。

車折神社の公式ページはこちら

トロッコに一度は乗ってみたい

トロッコも外国人観光客にも、日本人にも大人気です。

25分間、美しい自然を満喫することができます。

車掌さんのアナウンスも楽しいです。

往復トロッコもいいし、帰りは保津川下りをするというのも人気です。

ジオラマで楽しもう

トロッコの嵯峨駅にはジオラマもあります。鉄道の模型が走っていたり、運転の体験ができたり、子どもたちには大人気です。

また、天体ショーもやっています。

トロッコやジオラマの公式ページはこちら

嵯峨野湯、銭湯がカフェに変身?

嵐山には変わったカフェがあります。

それは、銭湯をリノベーションしたカフェです。

しかも、おしゃれです。

お子さんたちも、まさかびっくりの組み合わせですよね。

公式ページはこちら

ミッフィー桜ベーカリーのパンが可愛い!

うさぎのミッフィーの形をしたパンが嵐山でいただけます。ミッフィー好きのお子さんにはたまらないお店になること間違いなしです。

ミッフィー桜ベーカリーの公式ページはこちら

梅宮大社は猫がかわいい

梅宮大社は安産祈願で有名なのですが、もう一つ有名なのが、猫です。

おみくじをかったり、御朱印をいただく場所にも、ときどき猫様が鎮座して動きません。

だけど、これが可愛いのです。

梅宮大社の公式ページはこちら

松尾大社では、滝と不老長寿の水がある穴場です

松尾大社は観光客というより、地元の人の神社ですが、とてもおすすめのスポットです。

不老不死の水が湧き出ていて、滝があって、山に登ることもできる神社です。

だけど、ほとんどの人は、本殿だけにお参りして帰ってしまいます。

もったいないです。

松尾大社の公式ページはこちら

映画村は東映のアミューズメントパークです

映画村は、日本版のUSJといった感じです。主に時代劇のセットや侍さんたちと触れ合うことができる場所です。

また、最近流行りの漫画のアトラクションもあります。

東映太秦映画村の公式ページはこちら

嵐山高雄パークウェイで森林浴ドライブが気持ちいい!

車でお越しの方にオススメなのは、嵐山高雄パークウェイです。

自然がとても気持ちの良いコースです。

コースの途中で、何箇所も立ち寄りスポットがあります。

高雄パークウェイの公式ページはこちら

以上、お子様連れにオススメしたい厳選スポットでした。行ってみたい場所は見つかりましたか?