嵐山で御朱印巡りをするならここ!

御朱印巡りを嵐山でしたい!

どこで、どんな御朱印が頂けるのか気になりますよね。

そこで、今回は御朱印を巡る嵐山というテーマで、おすすめの御朱印を紹介していきます。

世界遺産天龍寺の御朱印

嵐山にある世界遺産、天龍寺でも御朱印を頂けます。王道で、シンプルな感じがしますね。

■天龍寺
【参拝受付時間】8:30~17:20 ※10月21日~3月20日:8:30~16:50 
【参拝料】高校生以上 500円
【御朱印志納金】200円
【アクセス】京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車前
「嵐山」駅下車前 Google map

天龍寺の塔頭、宝厳院と弘源寺も春や秋の期間限定で御朱印が頂けます。

■宝厳院
【参拝受付時間】9:00~16:30 ※特別拝観時のみ 
【参拝料】500円
【御朱印志納金】300円
【アクセス】嵐電「嵐山駅」下車徒歩3分 Google map
■弘源寺
【参拝受付時間】9:00~17:00 ※特別拝観時のみ
【参拝料500円
【御朱印志納金】300円
【アクセス】嵐電「嵐山駅」下車徒歩3分 Google map

竹林の道にある野宮神社の御朱印

こちらは、四角いスタンプの御朱印です。

この四角い形を見て私は、あることを思い出しました。

国璽(こくじ)と御璽(ぎょじ)です。金でできた、国と天皇陛下の四角い印です。令和になるときに、新天皇陛下に引き継がれたのをテレビで見た覚えがあります。

皇室ゆかりの神社だから四角いスタンプなのでしょうかね??

■野宮神社
【参拝受付時間】9:00~17:00
【参拝料】境内自由
【御朱印志納金】300円
【アクセス】市バス/京都バス 野々宮下車京福電車 嵐山駅下車 

野々宮神社の見どころの記事はこちら

髪の毛にご利益がある御髪神社の御朱印

なんか、まるでストレートパーマを連想する、まっすぐ美しく書かれた御朱印です。

髪の毛にご利益がある神社って面白いですね。

https://twitter.com/Tori_i0star/status/911847488495140864
■御髪神社
【参拝受付時間】9:00~15:00 
【参拝料】境内自由
【御朱印志納金】300円
【アクセス】嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山駅」下車 駅前すぐ Google map

御髪神社の見どころの記事はこちら

渡月橋南側の法輪寺の御朱印

阪急嵐山から近い、法輪寺でも御朱印が頂けます。美しくて、繊細な感じがしますね。

https://twitter.com/Alicequeen1919/status/1137353426621218816
■法輪寺
【参拝受付時間】9:00~17:00 
【参拝料】境内自由
【御朱印志納金】円
【アクセス】阪急嵐山駅 徒歩5分 Google map

法輪寺の見どころの記事はこちら

二尊院の御朱印は春も秋も素晴らしい

二尊院は、通常の御朱印も素敵ですが、季節限定の御朱印には青もみじや、桜のイラストがあってきれいです。

白黒は品がありますが、色付きの御朱印も鮮やかだなと思います。

https://twitter.com/Mickey51Ichi/status/1206329867567910913
■二尊院
【参拝受付時間】9:00~16:30
【参拝料】中学生以上500円
【御朱印志納金】200円
【アクセス】トロッコ嵐山駅より徒歩約6分(500m) Google map

二尊院の御朱印の記事はこちら

祇王寺の御朱印

緑の美しい祇王寺の御朱印にはゆずが描かれているものもあるんですね。

なんでゆずなんだろう。珍しい感じがします。

■祇王寺
【参拝受付時間】9:00~16:30
【参拝料】大人300円
【御朱印志納金】200円
【アクセス】トロッコ嵐山駅より徒歩約10分 Google map

檀林寺の御朱印

檀林と聞くとあまり聞き覚えがありませんが、皇后さまでした。

とても美しい方だったという言い伝えがあります。

そんな檀林寺の御朱印は、准胝仏母(じゅんていぶつも)、つまり女性の観音様の名前が書かれています。

■檀林寺
【参拝受付時間】9:00~17:00
【参拝料】400円
【御朱印志納金】300円
【アクセス】 Google map

滝口寺の御朱印

■滝口寺
【参拝受付時間】9:00~17:00
【参拝料】300円
【御朱印志納金】300円
【アクセス】バス「嵯峨釈迦堂前」下車、徒歩15分 Google map

化野念仏寺の御朱印

■化野念仏寺
【参拝受付時間】9:00~16:30
【参拝料】500円
【御朱印志納金】00円
【アクセス】 Google map

大覚寺の御朱印

■大覚寺
【参拝受付時間】9:00~16:30
【参拝料】500円
【御朱印志納金】00円
【アクセス】大覚寺バス停前 Google map

常寂光寺の御朱印

■常寂光寺
【参拝受付時間】9:00~16:30
【参拝料】500円
【御朱印志納金】300円
【アクセス】トロッコ嵐山徒歩5分 Google map

知る人ぞ知る證安院の御朱印

もはや、知る人ぞ知るアートの世界の御朱印。

嵐山の御朱印巡りには、欠かせないスポットです。

ただし、御朱印を頂けるのは限られた日なのでツイッターでチェックしてから行って下さいね。

■證安院
【参拝受付時間】ツイッターにより確認
【参拝料】境内自由
【御朱印志納金】300円~800円
【アクセス】トロッコ嵐山より徒歩12分 Google map

御朱印巡りは楽しですよね。

季節によって、寺院の雰囲気が違うし、御朱印の限定が頂けたりするし・・・

嵐山周辺は何度も訪れたい場所です。

https://twitter.com/yururi_rara3/status/1124980286742093825