京都嵐山トロッコ嵯峨野の予約はネットで!満席時は立ち席予約を目指せ!

京都嵐山で大人気のトロッコ嵯峨野のネットの予約方法についてまとめました。

コロナ禍で嵐山観光に来る人は激減していましたが、感染状況が落ち着けば再び混雑することが予想されます。

トロッコに絶対乗りたいという場合は、ネット予約をオススメします。

また、ネット予約時に満席でチケットが買えないときも、当日立ち席が販売されるので、早めにトロッコの駅に行って予約する方法があります。

e5489でのトロッコ予約方法

トロッコはJR西日本のe5489で予約することができます。

e5489の予約手順と注意点を見ていきましょう。

1会員登録

e5489を利用するには会員登録をしなければいけません。

こちらのサイトで必要項目を入力します。

https://www.jr-odekake.net/cjw/about/

2チケットの選択

1 ログインをします。

2 発着駅を入力します

発着駅について

発着駅をどうするかはよく考えて下さい。

一般的には嵯峨嵐山駅から亀岡駅へ向かう場合が多いです。

例)発:トロッコ嵯峨 着:トロッコ亀岡

※トロッコ嵯峨はJR嵯峨嵐山の隣です、トロッコ嵐山は竹林の近くにあります。

トロッコの始発はトロッコ嵯峨で、終点はトロッコ亀岡駅です。保津川下りや往復乗車される方はトロッコ亀岡駅を選択して下さい。

ただし、チケットが買えない時などは反対ルートを選択する方法があります。

亀岡のトロッコを予約する方法!

トロッコの亀岡から嵐山方面へ向かう選択肢があります。

混雑を避けたくて保津川下りをしない場合は通常とは反対周りもオススメです。

JRで京都駅から嵯峨嵐山駅で降りずに、直接、馬堀駅に行き、徒歩でトロッコ亀岡駅まで歩く方法があります。

※トロッコ亀岡駅は、JRの駅だと亀岡駅より馬堀駅の方が近いです。

そして、トロッコで嵯峨駅ではなく、嵐山駅で降りると竹林がすぐに散策できます。

嵐山を散策して、最後にJR嵯峨嵐山へ向かうルートです。

よく知った人の行き方です。

嵯峨野5号と嵯峨野(リッチ)5号は違うので注意!

予約の日時と時刻を選択すると、検索結果に同じ時間の電車が2つ表示されることが多いです。

一つは通常の窓付きの列車で、(リッチ)とつくのは、窓がないタイプの車両です。

リッチはより開放的ですが、雨だと濡れる恐れがあります。

お好きな方を選んで下さい。

ちょっと分かりにくい表示なので知らないと見過ごしてしまいそうです。

3決済

クレジットで決済をして下さい。

4e5489の切符の受け取りはJR西日本の駅で!

関西の方は、あらかじめJR西日本のみどりの窓口などで切符と交換をしておくことをオススメします。

関東から来られる方も、京都駅の時間待ちなどの時に、駅員に切符を受け取れる場所を聞いて、先に切符を受け取られる方が安心です。

JR嵯峨嵐山や馬堀駅ではトロッコに乗る人の行列があり、時間がかかるかもしれません。

5当日時間に乗車する!

チケットを持って当日乗車して下さい。

予約表では乗車できないので、必ずチケットを受け取ってからトロッコの駅に行って下さい。

トロッコの駅ではチケットに交換できません!

トロッコの予約状況のチェック方法は?

トロッコの予約状況のチェックは嵯峨野観光鉄道の公式ページから見られます。

空席状況を選択して下さい。

https://www.sagano-kanko.co.jp/kuseki.php

コロナの後は、比較的予約が取りやすい状態です。

だけど、紅葉シーズンなどは再び混雑する可能性もあります。

それと、この空席状況は少し遅れているという可能性もあるそうなので、予約が殺到する時期は注意が必要です。

ネット予約の時点で混雑している場合は、当日駅でチケットを購入しようとするとかなり早めに行かないとチケットの購入は難しいです。

立ち席の予約は当日、トロッコの駅で!

トロッコは指定席が満席になると、当日立ち席を販売しています。

チケットの予約ができない場合は、立ち席を狙うという方法があります。

例えば、朝早めにJR嵯峨嵐山駅に到着したら、まず隣のトロッコの駅に行き、立ち席が買える列車を予約します。

その後、嵐山を散策して、時間になればトロッコに乗りに来るという方法があります。

京都嵐山トロッコ嵯峨野の予約はネットで!満席時は立ち席予約を目指せ!:まとめ

京都嵐山のトロッコ嵯峨野の予約はネット予約が便利です。

当日という方法もありますが、絶対に乗りたいという方は予約をオススメします。

また、ネット予約で満席の場合は当日、駅に直接行って、立ち席を予約する方法があります。