芸能神社

嵐山には見どころが沢山ありすぎて迷いますね。

そこで、今回は嵐山の神社でおすすめな場所と理由を5箇所まとめました。

具体的な神社名はこちらです。

嵐山で有名な神社といえば、皇室ゆかりの野宮神社(ののみやじんじゃ)や、有名芸能人が沢山訪れる車折神社(くるまざきじんじゃ)の中にある芸能神社です。

その他にも、ちょっと変わったご利益があるのが、髪の毛の神様がいらっしゃる御髪神社(みかみじんじゃ)や電波にご利益がある、電電宮です。

そして、最後に嵐山からは阪急電鉄で一駅離れますが、穴場で滝があったり、お酒の神様として知られる松尾大社(正式にはまつのうたいしゃ、通称まつおたいしゃ)をご紹介します。

野宮神社

野宮神社

野宮神社は、縁結びなどのご利益がある嵐山でも有名な神社です。

野宮神社の鳥居を見て、なにか違和感がありませんか?

鳥居と言うと、普通は朱色です。

だけど、ここは原木の黒のママというのが特徴的です。

野宮神社は、平安時代に天皇の代理で伊勢神宮でお仕えする斎王が身を清められた皇室とゆかりのある神社です。

それだけ、神聖なパワーがあると信じられていた神社なんですね。

コロナ禍では空いていますが、通常は沢山の人が来られています。

住所 〒616-8393 京都府京都市右京区嵯峨野宮町1 (うきょうく さが ののみやちょう)
時間 9:00~17:00
拝観料 境内自由
最寄り駅 嵐電「嵐山駅」徒歩5分 バス「野々宮」徒歩2分
公式ページ http://www.nonomiya.com
口コミ 野宮神社のトリップアドバイザー

車折神社の中にある芸能神社

芸能神社

芸能神社は車折神社の中にある神社です。

神社の中に、神社があるって面白いですね。

なんと言っても、朱色の玉垣(たまがき)には有名人の名前がずらりとあります。

芸能人にとってのパワースポットですね。

最近では、本人の芸事の上達やオーディションの合格祈願もありますが、推しさんのために参拝されることも多いです。

せっかく嵐山の神社をチェックするなら、芸能神社はぜひ確認しておいてくださいね。

住所 〒616-8343 京都市右京区嵯峨朝日町23 (うきょうく さが あさひちょう)
時間 8:30~17:30 新型コロナウィルスのため時間が早まっている場合上がるので注意
拝観料 境内自由
最寄り駅 嵐電「車折神社前」バス「車折神社前」下車すぐ
公式ページ http://www.kurumazakijinja.or.jp
口コミ 車折神社のトリップアドバイザー

御髪神社

御髪神社

御髪神社は、髪の毛にご利益がある神社です。

薄毛対策というのもあるし、美容師さんたちが参拝されたり、国家試験の合格祈願にこられる神社でもあります。

絵馬を見ていると、有名芸能人の願いが書かれていたり、楽しいです。

中には、切実なお願いもありますが・・・

神社自体は、とてもこじんまりしています。

合格祈願のお守りなどが欲しい方は、閉まっていることもありますので、午後15時頃までに参拝されることをおすすめします。

住所 〒616-8394 京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2(にしきょうく さがあらしやま やまた ぶちやまちょう)
時間 境内自由 ただし御朱印などは15時頃までがおすすめ
拝観料 境内自由
最寄り駅 嵐電「嵐山駅」徒歩8分
公式ページ http://mikami-jinja.sakura.ne.jp
口コミ 御上神社のトリップアドバイザー

電電宮

電電宮

電電宮は電波の神様が祀られています。

この神社は、法輪寺の境内の中にあります。

法輪寺は13参りで有名な知恵を授けてくださるお寺です。

携帯電話のお守りや、電気関係のお仕事をされている方、放送や配信をされている方におすすめの嵐山の神社です。

かなり、穴場の神社です。

住所 〒616-0006 京都市西京区嵐山虚空蔵山町(にしきょうく あらしやま こくうぞうやまちょう)
時間 9:00~17:00
拝観料 境内自由
最寄り駅 阪急電鉄「嵐山駅」バス「阪急嵐山駅前」徒歩5分
公式ページ https://www.kokuzohourinji.com
口コミ 電電宮のトリップアドバイザー

松尾大社

松尾大社

松尾大社は、お酒の神様として有名です。

境内を参拝するだけでなく、右側の奥には、有名な井戸や滝があります。

井戸や滝は無料で見られますが、実際知っている人が少ないので行く人が少ないです。

せっかくなので、見逃さないようにしてくださいね。

住所 〒616-0024 京都市西京区嵐山宮町3(にしきょうく あらしやま みやまち)
時間 9:00~16:00(日・祝は16:30)
拝観料 境内自由 お庭は大人500円
最寄り駅 阪急電鉄「松尾駅」バス「松尾大社前」
公式ページ http://www.matsunoo.or.jp
口コミ 松尾大社のトリップアドバイザー

嵐山の神社の地図

詳細はグーグルマップを御覧ください