渡月橋の行き方 jr 嵐電 阪急 バスの最寄り駅は?

嵐山のシンボル、渡月橋ってどこにあって、どうやって行くんだろうと思った方にご覧頂きたい記事です。

jr、嵐電、阪急、バスの最寄りの駅から行き方をご説明しています。

渡月橋の場所はどこ?

渡月橋の住所は、京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町です。

渡月橋は嵐山のシンボルなので必見のスポットです。

jr嵯峨駅から渡月橋への行き方は?

jr嵯峨嵐山駅から渡月橋へは、徒歩で約15分程度です。

jr嵯峨駅の南口を出て、しばらく直進です。

その後、京都銀行の辺りを右折をします。

突き当りの道路が、嵐山のメインストリートの長辻通りです。そこらを、左折してしばらく歩くと、渡月橋が見えてきます。

京都駅から渡月橋に行くなら、jrが便利です。

駅の間の所要時間は約20分と最短です。ただし、そこから渡月橋までは15分程度歩く必要があります。

足の不自由な方には少し長い距離で不便かもしれません。

嵐電(らんでん)嵐山駅から渡月橋の行き方は

嵐電嵐山駅を降りたら、道を左に歩いていくと、すぐつに渡月橋が見えてきます。

歩く距離でいうと、他の駅から比べて、嵐電嵐山駅から歩くのが一番近いです。

四条大宮、仁和寺や龍安寺などの世界遺産から渡月橋に行くには、嵐電がおすすめです。

阪急嵐山駅から渡月橋の行き方は?

阪急嵐山駅から渡月橋までの所要時間は徒歩5分程度です。

阪急の駅は出口がひとつなのでわかりやすいです。

駅を出て、右側に歩いていきます。

すると、すぐに中之島公園があります。

その公園の中を歩いていくと、桂川と渡月橋が見えます。

阪急は、桂で嵐山線に乗り換えです。

大阪梅田や京都河原町からは阪急のアクセスが便利です。

渡月橋のバスの最寄り駅は嵐山公園か、嵐山がおすすめです。

渡月橋へバスで行かれるなら、嵐山公園がおすすめです。渡月橋の南詰に停車します。ただし、停車するバスの系統が限られています。

嵐山公園に停まらないバスの場合は、嵐山がおすすめです。

バス停から、渡月橋までの距離はとても短かいです。

だけど、京都駅から嵐山までのバスの所要時間は45分から渋滞していると60分以上かかることもあるので注意が必要です。