雨の日の嵐山観光にオススメのスポットをまとめました。

せっかくの嵐山観光で、雨だと濡れて歩きにくいからどうしようと思いますよね。

安心してください!

この記事では、嵐山の濡れないスポットと、反対に雨だからきれいに見えるおすすめスポットを集めました。

スポット選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

嵐山の雨でも濡れないスポット

まず、室内で雨に濡れない嵐山のスポットをピックアップしました。

天龍寺

世界遺産の天龍寺は、お庭がとても美しいです。

そのお庭を建物の縁側からゆっくり満喫できるので、雨でも濡れずに安心です。

しかも、天龍寺のお庭は雨の時は、晴れの時とは違う風情があって美しいです。

雨でも嵐山の定番を満喫できます。

お庭を観るポイントはこちらの記事にまとめました。

福田美術館

福田美術館は嵐山の新しいスポットです。

展示物の鑑賞も良いのですが、この美術館から見える渡月橋の景色がまた良いのです。

福田美術館のカフェでゆっくり食事をしながら嵐山を満喫することができます。

嵯峨嵐山文華館

嵯峨嵐山文華館も屋内の施設で雨でも安心です。

小倉百人一首をご存知でしょうか?

嵐山は小倉百人一首でも有名です。

改めて百人一首の意味や世界に触れてみると新しい発見がありますよ!

嵯峨嵐山文華館と福田美術館は共通のチケットがお得に販売されています。

https://www.instagram.com/p/B08Xg4EJsM0/?utm_source=ig_web_copy_link

トロッコ列車やジオラマJAPAN

JR嵯峨嵐山駅に隣接するのが、トロッコの嵯峨駅です。

トロッコ列車は嵐山で大人気です。

窓がついているトロッコ列車に乗ると濡れずに安心です。

トロッコ列車にはリッチ号と言って窓がない車両もあるのでご注意ください。

また、ジオラマJAPANがトロッコ嵯峨駅に隣接しているのでこちらもおすすめです。

嵐山で雨だからきれいに見られるスポットとは?

嵐山には雨の日がきれいに見えるからこそ行っていただきたいスポットもあります。

それは緑がとても美しいスポットです。

竹林

嵐山の定番の竹林は雨の日に歩くと風情があります。

しかも無料です。

大河内山荘

大河内山荘のお庭は雨の日に一度は観ていただきたいスポットです。

祇王寺

祇王寺は雨の日に苔がとても美しく見えます。

【嵐山観光】雨の日に満喫おすすめスポット7選!:まとめ

嵐山観光は雨でも安心して来てください。

雨でも濡れずに楽しめるところや、雨だからこそ見られる美しい景色があります。