嵐山 の桜満開予想2020年は3月30日!花見スポットは?

2020年は暖冬で、桜の開花時期が例年と比べて1週間程度早まる予想です。

2020年の京都、嵐山の桜満開予想は3月30日(月)です。

ちなみに、気象庁によると昨年は4月6日、例年は4月5日が満開でした。

新型コロナから、気分リフレッシュするために、屋外の桜を満喫したいですね。

2020年の嵐山の桜の開花時期はいつ?

桜は開花してから、約1週間程度で満開を迎えます。つまり、今年の嵐山の桜は3月23日頃に開花するという予想です。

実は、嵐山から少し離れたところに、1本の桜があり、それは私の知る限り一番早く咲きます。その桜は、3月14日時点で結構咲いていて驚きました。

ところで、桜の満開って10分咲きのことじゃないんですね。8分咲きが満開なんですって。初めに咲いた桜が散り始め、きれいに見えるからだそうです。

今年は、3月28日(土)、29日(日)あたりは、それなりの人出が予想されます。もしかしたら、5分咲きや7分咲きくらいかもしれませんが。

嵐山は、新型コロナで人手が少ないと言われていますが、実はそれなりに人がたくさん来ていますよ。

嵐山の桜スポットのご紹介

嵐山の定番の桜スポットと、あまり知られていないスポットで私のおすすめの場所もご紹介します。

中之島公園 (無料)

嵐山のシンボルの渡月橋が見える、中之島公園からは、桂川、渡月橋、嵐山と桜が美しく見えます。

温かい日には、ベンチや河原に座ってゆっくりすると気持ちいいです。

法輪寺の舞台から (無料)

嵐山の渡月橋の南側に、法輪寺という13参りで有名な寺院があります。

そこは、周辺より高いところで舞台があり、そこから嵐山一体の桜を上から眺めると美しいです。

渡月橋の南側を上流に歩く (無料)

渡月橋の南側を上流に向かって歩く人は、北側を歩く人より少ないです。

大悲閣の方に向かって10分くらい歩いて行きます。すると、川の色が緑色になって、水が綺麗で、渡月橋がきれいに見える場所があります。そこからゆっくり桜と、渡月橋を見るのもおすすめです。

ちょうど、中之島公園と反対側の方から渡月橋を眺めることができます。

天龍寺の曹源池庭園 (有料)

https://twitter.com/chiho9876/status/584233323037351936

嵐山には、世界遺産の天龍寺があります。そのお庭が感動するほど美しいのですが、桜の季節はぜひ、そのお庭を味わいたいです。

花見のお供にしたい飲みもの

花見といえば、カフェにも立ち寄りたいですよね。だけど、今年は飲食店に行きたくないという方に、テイクアウトのオススメをご紹介します。

アラビカコーヒー %

渡月橋の北側の上流に、アラビカコーヒーというコーヒー専門店があります。

本格的なコーヒーが頂けます。

観光地の食べ物や、飲み物は大きくいって2つに別れます。一つは、屋台の雰囲気を楽しむもの(味のこだわりは少ない、)そして、もう一つは味にこだわったものです。

アラビカコーヒーは、こだわりのコーヒーです。

食べログ

CHAVATY kyoto arashiyama

https://twitter.com/na4010/status/1170680516330184704

チャバティー嵐山は、本格的なミルクティーがいただけるお店です。

中之島公園の渡月橋よりの場所にあります。

東京の表参道で大人気のお店が、京都の嵐山でも頂けます。

食べログ