嵐山から四条河原町や祇園四条までは阪急が便利です!

嵐山から、四条河原町や、祇園四条に行きたい時はどの交通手段で行けばいいでしょうか?

地元民の私としては、阪急をオススメします。

バスでというネットの情報もありますが、私は阪急を利用しています。それでは詳しく見ていきましょう。

阪急で嵐山から四条河原町に行くには?

嵐山には阪急の嵐山駅があります。

四条河原町は阪急で言うと、京都河原町駅です。

嵐山からだと、桂で乗換て京都河原町に行くことになります。

所要時間は約30分で、料金は230円です。

例)

嵐山 14:27発

桂乗換 14:35着 14:46発

京都河原町 14:54着

阪急のダイヤ検索はこちら

四条河原町の交差点付近に行きたい方は、中央出口、祇園四条や八坂神社方面に行きたい方は東口に行くと便利です。

京都バスで嵐山から四条河原町にも行けますが、50分程度と電車より時間がかかります。

四条河原町と祇園四条の地理関係は?

京都河原町は阪急の駅で東口のほうです。祇園四条の駅は京阪の駅です。2つの駅はバラバラの駅で繋がっていませんが、近くにあります。

阪急の東口の出口を出ると、すぐに四条大橋があります。それを渡ったところに、京阪の祇園四条駅の乗り場の階段があります。

嵐山から、八坂神社などに行く場合は、阪急の京都河原町から徒歩で行くことができます。

また、嵐山から伏見稲荷に行く場合、祇園四条から京阪で伏見稲荷に行くことができます。

嵐山の阪急乗り場はどこ?

嵐山の阪急乗り場は、渡月橋の南側にあります。