嵐山から東福寺へのアクセスについてまとめました。

嵐山の紅葉も東福寺の紅葉も見逃せないですよね。

嵐山から東福寺は直通の公共交通機関がありませんので、何かを乗り継いで行くことになります。

JRでサクッと移動する方法、阪急と京阪で河原町周辺を散策する方法、嵐電と市バスで観光気分を満喫する方法をご紹介しています。

嵐山から東福寺までJRで最短移動!

嵐山から東福寺までJRを使うと京都駅を経由することになります。

シンプルで早いのがメリットです。

JR嵯峨嵐山駅から東福寺駅までの所要時間は31分で料金は240円、東福寺駅から徒歩約10分です。

JR:嵯峨嵐山→京都駅 (乗車時間約17分)

JR奈良線:京都駅→東福寺 (乗車時間約2分)

時刻表などの検索はこちら

JRの時刻検索はこちら

出発駅:嵯峨嵐山

到着駅:東福寺

嵐山の駅はこちら

東福寺の駅から東福寺への道のりはこちら

嵐山から東福寺まで阪急と京阪で繁華街を経由!

嵐山から東福寺まで阪急と京阪を使う方法もあります。

阪急側にいてわざわざJR嵯峨駅まで移動する手間を省けるのと、ちょと寄り道すれば祇園周辺を散策しながら行けるのがメリットです。

阪急の嵐山駅から京阪の東福寺駅までの所要時間は約42分で料金は390円、東福寺駅から徒歩約10分です。

阪急:嵐山→桂→京都河原町 (所要時間約25分)

京阪:祇園四条→東福寺 (乗車時間約5分)

一応、東福寺で降りるご案内をしていますが、実は次の駅の鳥羽街道で降りたほうが近いです。

時刻表などの検索はこちら

yahoo乗り換え検索はこちら

出発:嵐山(阪急線)

到着:東福寺

嵐山から東福寺まで嵐電とバスで観光気分アップ!

嵐山から東福寺まで嵐電(京福電鉄)と京都市バスを使う方法もあります。

嵐電は路面電車なので楽しいし、嵐電と京都市バスなどがセットになった1日乗車券を使えるメリットがあります。

嵐電の嵐山駅から京都市バスの東福寺バス停までの所要時間は約56分で料金は450円、東福寺駅から徒歩約4分です。

嵐電:嵐山→帷子ノ辻→四条大宮 (所要時間約25分)

京都市バス:四条大宮→東福寺 (乗車時間約20分)

時刻表などの検索はこちら

yahoo乗り換え検索はこちら

出発:嵐山(京福線)

到着:東福寺/京都市営バス

四条大宮の嵐電とバスの位置関係はこちらです。

四条大宮にもバス停はいくつかありますのでお間違いなく!

バス停から東福寺までの徒歩の道のりは公式ページを御覧ください。

http://www.tofukuji.jp/access/

市バスのみの1日乗車券で行く方法!

市バスの1日乗車券を使いたい場合についても書いておきます。

所要時間70分です。

市バス93:嵐山 → 熊野神社前

市バス202: 熊野神社前→東福寺

熊野神社前のバス停で降りたら、信号を渡らずに北側のバス停に移動して202を待ちます。

市バスで行くなら、途中に祇園、祇園祭で有名な八坂神社、悪縁を切る安井金比羅宮、有名な清水寺などもルートに入っているので立ち寄ることもできます。

時刻表などの検索はこちら

市バスの乗り換え検索はこちら

出発:嵐山

到着:東福寺/京都市営バス

経由地:熊野神社前

嵐山から東福寺へのアクセスはバスが簡単!:まとめ

嵐山と東福寺の紅葉は日帰りでも十分楽しめます。

JRの移動、阪急と京阪の移動、そして嵐電(京福)と市バスをそれぞれ上手に使ってください。

1日乗車券を使いたい方は嵐山からすべて市バスでという方法もあります。