嵐山 から金閣寺への アクセスは嵐電とバスがおすすめ!

京都観光で、嵐山と金閣寺に行きたい、だけで、アクセスはどうやって行ったら良いんだろう?

残念ながら、嵐山から金閣寺への直通はありません。あえていうと直通はタクシーくらいです。

私は、嵐山から金閣寺へのおすすめルートは、嵐電と市バスです。

なぜ嵐電がオススメなのかと、詳細のルートを見ていきましょう。

嵐山から金閣寺への嵐電と市バスを使うルート

嵐山から金閣寺へ嵐電と市バスを使うルートだと、所要時間が約45分で料金が大人450円です。

嵐電嵐山

↓ 20分 220円

帷子ノ辻(かたびらのつじ)乗換で終点の北野白梅町

嵐電の公式ページはこちら

バス

↓ 230円 5分

金閣寺道

↓ 徒歩 3分

金閣寺

これが私のオススメの行き方です。嵐電の途中の駅には、鳴滝と宇多野の間には桜のトンネルがあり、花見シーズンは見事です。また、御室仁和寺や龍安寺と言った有名な見どころもあります。

また、嵐電だと、渋滞知らずですいすい行けます。

嵐電嵐山の場所はどこにある?

嵐電嵐山駅は、渡月橋の北側で、天龍寺の近くにあります。

嵐山観光には、とても便利な位置にあります。

駅にも、お土産物屋さんや足湯があって、そこでも嵐山気分を満喫できます。

嵐電は、路面電車なので乗っているだけで楽しいです。

北野白梅町のバス停はどこにある?

嵐電の北野白梅町駅を降りて、進行方向へ少し歩いていくとバス停が見えてきます。(イズミヤと反対の方です)

バス停は北野白梅町のFを目印にして下さい。

バスの系統は205、101、102などがあります。

バスの本数は豊富にあります。

北野白梅町の時刻表

バス停の金閣寺道から金閣寺への行き方

金閣寺道から金閣寺へのルートです。

バス停は大通りに沿いに有り、金閣寺へは少し歩いていくことになります。

嵐山から金閣寺まで市バスを乗り継ぐ方法

市バスの1日乗車券を持っている場合は、市バスで行きたいですよね。

その場合は、嵐山から11で山越中町のバス停に行きます。

山越中町で59に乗り換え金閣寺道のバス停で降り金閣寺まで歩くこともできます。

途中に、御室仁和寺や龍安寺もあるので世界遺産を巡りたい方には特におすすめのルートです。