嵐山から清水寺までの行き方は?あなたはどっちは?

京都観光の代表と言えば、嵐山と清水寺!

このどちらも行きたいという方も多いですので、今回は嵐山から清水寺への行き方を2つご紹介します。

嵐山から清水寺までの所要時間は約60分です。

JRで京都駅を経由する方法と、阪急で京都河原町を経由する方法があります。

jr嵯峨嵐山駅から京都駅を経由してバスで清水寺へ

jrの嵯峨嵐山から一旦、京都駅まで移動します。その後、バスで五条坂に行き、徒歩で清水寺に向かう方法です。

jr嵯峨嵐山

↓ 17分 240円

京都駅

↓ バス 

京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆき

京都バス(土・休日のみ運行)18系統・大原ゆき

↓ 13分 230円

五条坂

↓徒歩10分

清水寺

yahoo乗換案内はこちら

嵐山から阪急の京都河原町を経由してバスで清水寺へ

次は、jrではなく、阪急を利用する方法をご紹介します。

阪急嵐山

↓ 約20分 230円

桂駅乗換 

京都河原町

↓  京都市交通局(市バス)207系統・東福寺・九条車庫ゆき 約10分 230円

清水道

↓ 徒歩10分

清水寺

※京都河原町駅から、八坂神社や東山エリアを散策しながら徒歩で清水寺に向かうことも可能です。

所要時間は約30分です。渋滞時には徒歩をオススメします。

嵐山のjrと阪急の駅の地図

嵯峨嵐山駅は渡月橋の北側で天龍寺の辺りを東に道なりに進んだ場所です。jrは主に京都駅へのアクセスが便利です。

jr嵯峨嵐山の公式ページはこちら

阪急嵐山駅は渡月橋の南側の駅です。阪急は主に大阪梅田や京都河原町へのアクセスが便利です。

阪急嵐山の公式ページはこちら

京都駅のバスのりば

京都駅のバス乗り場は多いので、概略図をまとめておきます。

バス乗り場はA~Dがあります。

清水寺へ向かうバスは、D1とD2から発車します。

京都駅のバス停は、八条口ではなく、京都タワーのある方です。

四条河原町のバス乗り場

四条河原町も、たくさんのバス停がありますので、清水寺行きへのバス停の概略図を書いておきます。

清水寺行きのバス停は、四条河原町の交差点の北西にあります。

阪急の出口で言うと、6番や9番です。

清水寺への徒歩の道のり

バス停、五条坂から清水寺の道のりのグーグルマップです。

バス停、清水道から清水への道のりはこちらです。

四条河原町から、清水寺の徒歩のルートはこちらです。

散策をするなら、青のルートではなくて、上のルートがおすすめです。八坂神社、2年坂などを散策すると楽しいです。

京都市バス1日乗車券を使った行き方

京都市バスの1日乗車券を持っていたら、使いたいですよね。

1時間以上時間はかかりますが、嵐山から清水寺まで市バスを乗り継いでいくことができます。

93:嵐山(天龍寺、野々宮)→熊野神社前(交差点の東、東行バス停)

202:熊野神社前(交差点北 南行のバス停)→清水道から徒歩

もし東大路通りが混んでいたら、一つ前の東山安井の停留所で降りて、二年坂などを通って行くこともできます。

歩く距離は長くなりますが、美しい景観を楽しめます。