嵐山から二条城へバスや電車での行き方?最短コースと最安値コース!

嵐山から二条城への行き方は電車を乗り継ぐ最短ルートやバス1本と徒歩で行く最安値ルートがあります。

せっかくの京都観光、嵐山も二条城もどちらも満喫したいですよね!

嵐山から二条城は電車乗り継ぎが最短ルート!

嵐山から二条城へのアクセスは嵐電と地下鉄を乗り継ぐルートだと約30分です。

嵐電:嵐山 → 嵐電天神川 (らんでんてんじんがわ)

地下鉄東西線:太秦天神川(うずまさてんじんがわ) → 二条城前

まず、嵐電で嵐山から嵐電天神川に13分220円で行きます。

嵐電天神川と地下鉄の太秦天神川は隣接しているので徒歩で乗り換えます。

太秦天神川から二条城前までは地下鉄東西線で6分260円です。

時刻表などの詳細は歩くまち京都バス・鉄道の達人を御覧ください。

出発地:嵐山(嵐電)

目的地:二条城

経由地:嵐電天神川

地下鉄二条城前からは徒歩で二条城に向かいます。

ちなみに、JRの二条駅からは少し離れています。

京都地下鉄・嵐電1dayチケットをお持ちの方は便利な行き方です。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000034406.html

嵐山から二条城はバス1本と徒歩が料金230円

嵐山から二条城へはバスと徒歩で行くことも可能です。

所要時間はだいたい40分~50分です。

二条城のバス停の最寄り駅は二条城前ですが、嵐山から直接二条城前に行くバスはありません。

その場合は、2つの方法があります。

1市バスの堀川丸太町のバス停を利用する

市バスの堀川丸太町(ほりかわまるたまち)のバス停から二条城に徒歩で向かう方法があります。

市バス93:嵐山 → 堀川丸太町

堀川丸太町から徒歩で二条城。

約500メートル歩きます。

市バスの1日乗車券などをお持ちであれば、バスで堀川丸太町から二条城前まで一駅行くこともできますね。

市バス93の時刻表はこちら

2 京都バスの堀川御池にバス停を利用する

嵐山から、茶色の京都バスの62,63,66系統、三条京阪行や四条河原町行に乗り、堀川御池(ほりかわおいけ)で降ります。

途中の二条駅前で降りてしまうと歩く距離が長くなります。

所要時間は約35分で料金は大人230円です。

京都バスのバス停、嵐山の時刻表はこちらです。

1キロ歩くのが平気な方はJRが200円!

JR嵯峨嵐山駅から二条駅まで行き、そこから1キロ程度歩いても平気という方におすすめのコースです。

嵯峨嵐山→二条駅 所要時間は約10分で料金は200円です。

嵐電の嵐山駅の場所はここ

嵐電の嵐山駅は長辻通りに面しています。

阪急やJRの駅とは違いますのでご注意ください。

嵐山のバス停の注意点!

嵐山のバス停は、土日は長辻通りの一方通行規制がある関係でバス停の場所やバスの進行方向がが変わりますのでご注意ください。

実際に行かれる日に現地のバス停でしっかり確認されることをオススメします。

二条城の見どころを簡単に!

二条城は世界遺産ですね。

徳川家康が征夷大将軍になった時の城であり、徳川慶喜が大政奉還をした舞台でもあります。

江戸時代を象徴するお城です。

当時の将軍様たちは、お城でどのように過ごされていたんでしょうね??

嵐山から二条城へバスや電車での行き方?最短コースと最安値コース!:まとめ

嵐山から二条城へ電車で行くルートは嵐電と地下鉄です。

電車の移動だと時間はある程度正確に読めます。

JRだと二条駅までは10分ですが、そこから約1キロ歩くことになります。

嵐山からバスで二条城に行く場合は、市バスや京都バスを利用する方法があります。

途中のルートが違うため、市バスと京都バスの降りる停留所が違います。

市バスだと堀川丸太町で下車して南に歩きます。

京都バスだと堀川御池で下車して北に歩きます。

嵐山のバス停は交通規制よって、乗る場所が違いますので現地のバス停で確認をしてください。