嵐山から京都水族館へ電車でのアクセスはJRが直通で便利に!

嵐山から京都水族館へのアクセスは電車(JR)がとても便利になりました。

土地勘がないところだと、嵐山と京都水族館両方行きたいけど時間大丈夫かなとか心配になりますよね。

そんな方に朗報です。

電車の乗車時間は14分です。

今までは乗り換えが必要でしたが、2019年にJR嵯峨野線「梅小路京都西」駅が誕生して直通になりました!

くれぐれも古い行き方の情報にご注意ください。

嵐山から京都水族館はJRで乗換なし直通で15分!

嵐山から京都水族館へのアクセスはJR嵯峨野線で乗車時間が約14分です。

料金は大人200円です。

嵐山と京都水族館は電車で直通になりましたので、所要時間がぐんと短縮されました。

時刻検索などはこちら

嵐山のJRの最寄り駅:嵯峨嵐山(さがあらしやま)

京都水族館の最寄り駅:梅小路京都西(うめこうじきょうとにし)

yahoo乗換案内はこちら

JR嵯峨嵐山駅の場所はここ

JR嵯峨嵐山駅はトロッコ嵯峨駅に隣接しています。

嵐電や阪急の駅とは違いますのでご注意ください。

京都水族館は梅小路京都西駅で降りてすぐ!

京都水族館は梅小路京都西駅で降りて、改札を出て左に行き公園内を歩いていきます。

公園が広いので、その中を歩く時間が少しかかりますが、基本的に水族館はすぐです。

京都水族館の公式ページはこちら

https://www.kyoto-aquarium.com/about/access/index.html

バス(市バス・京都バス)・嵐電一日券を持っている人のアクセス方法

バスと嵐電の一日券を持っている方は時間がかかりますが、1日券を使う移動方法もあります。

嵐電嵐山→四条大宮(嵐電)

四条大宮→七条大宮(市バス)

ヤフーの乗り換え案内で検索する時は下のように入力してください。

出発地:嵐山(京福線)

目的地:京都水族館

経由地:四条大宮

https://transit.yahoo.co.jp/

所要時間としては50分〜60分程度です。

JRより時間はかかりますが一日乗車券を持っていれば、コストを抑えられるし、嵐電の楽しみもあります。

市バス1日乗車券で行く方法

市バス1日乗車券で行く場合は、93で千本丸太町に行き、206に乗り換え、七条大宮・京都水族館前 で降りるという方法がありますが、所要時間は約60分です。

嵐山から京都水族館へのアクセスは新駅でJRが便利に!:まとめ

嵐山から京都水族館へのアクセスはJRで駅から駅までが14分ですので、歩く時間や待ち時間を考えると30分〜40分見ておくと良いですね。

京都水族館の営業時間やイルカショーの時間などはチェックしておいて逆算して決めて下さいね。

京都水族館へは最低、終了時間の90分前くらいに到着することをオススメします。

京都水族館の営業時間はシーズンや日によって違いますので公式ページをご確認下さい。

https://www.kyoto-aquarium.com/about/price/index.html