嵐山のタクシー乗り場や料金は?混雑でもアプリが早くて便利で安いのでおすすめ!

※本ページには配車アプリのプロモーションが含まれています

嵐山でタクシー乗り場ってどこにあるかというと、JR嵯峨嵐山駅と阪急嵐山駅です。

だけど、駅まで歩くのが遠い場合もありますよね。

渡月橋がある長辻通りで歩いていても、タクシーがたくさん通るかと言うと、そういうわけでもありません。

そんな時、嵐山でタクシーを呼ぶなら、アプリを使う便利です。

タクシーアプリを使えば、いまあなたがいる場所にタクシーを呼ぶことができます。

嵐山で呼べるおすすめタクシーアプリ2つ!

嵐山でタクシーが呼べるアプリを2つご紹介します。

なぜ3つご紹介するかと言うと、時間帯によっては、一つのアプリではタクシーを捕まえることができない場合があるからです。

タクシーアプリのメリット

1 スマホから、今いる場所にタクシーを呼べる

2 様々なタクシー会社から、近くの車が来る

3 各自、キャンペーンなどをしていてオトクな場合がある

4 アプリ決済なら、自分の貯めたいクレジットのポイントなどが貯められる

5 あと、どれくらいでタクシーが来るか見える など

使わなくても、いざというときに自分のスマホに入れてあると安心です。

土地勘のない場所で、近くのタクシー会社を探して、電話して、居場所を伝えるって意外と面倒ですからね。

また、嵐山でタクシーが混雑していて長い列をなしているときも、アプリを呼べばさくっと乗れちゃいます。

GOアプリ

GOは、タクシー大手の日本交通とDNNが一緒になってできたアプリです。

京都市内や全国的にも呼べるタクシーの会社が多いのが特徴です。

GO《ゴー》

DIDI

https://didimobility.co.jp/

DIDIは、中国のDIDIとソフトバンクが中心になって、日本にやってきたアプリです。

嵐山でも使えるアプリです。

基本的に、GOとDIDIのアプリをスマホに入れておくことをオススメします。

嵐山のタクシー乗り場はどこ?

アプリはややこしいという方もいらっしゃると思います。

嵐山のタクシー乗り場は、JR嵯峨駅と阪急嵐山駅にあります

正確に言うと、阪急嵐山駅の横にはタクシー乗り場と言うより、タクシー会社があります。

嵐電の嵐山駅にはタクシー乗り場はありません。

嵐山のタクシー乗り場に混雑でタクシーがないこともある

嵐山は観光地だから、タクシーが全部ないということもあります。

タクシー乗り場が、混雑していて人が並ぶことがあります。

だけど、嵐山のタクシー乗り場に全然タクシーがないのは他の理由もあります。

それは、観光シーズンはもちろん、通常の時でも土曜日、日曜日、祝日は嵐山で一方通行の交通規制があります。

そのため、タクシーが嵐山に寄り付かないという理由もあります。

だから、アプリを入れておくのがオススメです。

特にコロナ後に、嵐山に行かれる方は混雑が予想されるのでアプリは入れておいてくださいね。

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》

嵐山のタクシーの料金はいくら?

嵐山のタクシーの料金は、国が認可している京都市交通圏のタクシー料金となります。

全部が統一というわけではありませんが、一般的にはタクシー料金は次のとおりです。

2023年5月に運賃改定がありました。

初乗り 爾後
1km 500円 279m 100円

※タクシー料金と言っても各社によって多少違いがありますのでご注意下さいね。

※22時〜5時は2割増し料金になるタクシーが多いです。

※迎車料金が200円程度必要になる会社もあります。

タクシー料金の概算を計算してくれる、京都府タクシー協会のホームページのリンクも張っておきます。

タクシー料金の概算が分かります。

実際には交通事情や、乗車位置、降車位置、ルートによって違いますのでご了承ください。

参考 

嵐山から金閣寺へのタクシー

所要時間は約18分 距離7.7キロ 

嵐山から金閣寺へのタクシー料金の目安 約3,000円程度

嵐山から大覚寺までのタクシー

 所要時間 約6分 距離1.7キロ

嵐山から大覚寺までのタクシー料金の目安 約800円程度

嵐山から鈴虫寺までのタクシー 

所要時間 約9分 距離3.6キロ

嵐山から鈴虫寺までのタクシー料金の目安 約1500円程度

嵐山から清水寺タクシー

所要時間 約28分 距離11.1キロ

嵐山から清水寺までのタクシー料金の目安 約4200円程度

嵐山から京都駅タクシー

所要時間 約25分 距離10.3キロ

嵐山から京都駅までのタクシー料金の目安 約3900円程度

※いずれも、実際の乗降場所、ルート、交通事情などにより料金は変わります。

https://kyoto-taxi.or.jp/

タクシー会社名一覧や電話番号も載っています。