嵐山の竹林の営業時間や開放時間は何時から何時まで?おすすめの時間帯は?

嵐山の竹林の営業時間や開放時間やおすすめの時間帯についてまとめました。

基本的に竹林は何時でも行ける場所です。

だけど、混雑を避けてゆっくり竹林の風情を味わうなら朝早めの時間がオススメです。

嵐山の竹林の営業時間や開放時間は何時から何時まで?

嵐山の竹林は有名ですが、一部を除いて、錠のある施設のように管理されている場所ではないので、営業時間や開放時間というのはありません。

原則24時間自由に入ることができるので、何時から何時までという決まりはありません。

言ってみれば、散策の道になっています。

だけど、竹林の道のおすすめの観光時間帯はあります。

嵐山竹林のおすすめの観光時間は早朝から夕方まで

嵐山の竹林は、嵐山観光の主要スポットなので、基本的には混雑しやすい場所です。

人混みの中で歩くのが嫌という方には、早朝の人が少ない時間帯を狙うことをオススメします。

早朝と言っても、午前6時というのではなく、午前9時頃でも人は少なめです。

竹林の近くの世界遺産天龍寺も午前8時30分から散策できます。

竹林は昼前から夕方までが混み合いやすいです。

午前11時頃からオープンするお店がけっこうたくさんあります。

空いている時間に行くと、清々しい気分になれるし、人が写り込まないきれいな写真が撮りやすいです。

嵐山竹林の夜間や夜中はライトアップ以外の時期は真っ暗で怖い!

竹林の夜ってどうなっているか気になりますよね。

私は竹林には何回も行ったことがありますが、夜間や夜中には行ったことがありません。

基本的に暗くて怖いです。

人通りもほとんどなく、住宅街でもないので個人的には行く気になれません。

もし、10人くらいの団体なら懐中電灯を持って行けるかもしれません。

ただし、夜中は近隣の迷惑になりますので、騒がないでくださいね。

ライトアップの時期は夜間の竹林がきれいです。

竹林の滞在時間は立ち寄り場所によって変わる

竹林の滞在時間も気になりますよね。

竹林に入って、すぐに野宮神社があります。

野宮神社から、嵯峨の方面に行く方も多いですが、竹林の道はまだ奥があります。

竹林の道を大河内山荘の方に歩いていくほうが、長く竹林の雰囲気を味わえます。

だいたい10分から20分程度歩く距離になります。

嵐山の竹林の営業時間や開放時間は何時から何時まで?おすすめの時間帯は?:まとめ

嵐山の竹林は、原則何時でも行けますが、朝早めの時間が空いていてオススメです。

多くの人が竹林を訪れる時間は午前11時頃から午後16時頃までです。

11月の紅葉の時期になると、17時半でも真っ暗になります。