京都の嵐山の紅葉の様子がどんな状況か気になりますよね。
嵐山の紅葉の見頃は、だいたい11月中旬から12月上旬と言われています。
だけど、10月下旬でもピークではないですが、紅葉がきれいになってきました。
2020年10月30日現在の阪急嵐山駅の紅葉の様子!
こちらの写真は2020年10月30日16:00に阪急嵐山駅で撮影した紅葉の様子です!
早い木々は赤や黄色に紅葉してきました。
だんだん、紅葉の雰囲気が楽しめる季節になってきました。
日中は20度前後の気温があり、秋晴れでとても気持ちの良い季節です。
この気温がぐっと下がると紅葉がぐんぐん深まっていきます。
京都 嵐山の気温と紅葉の見頃の時期は?
10月末の気温は、昼間は20度前後で夜の最低気温は10度を下回る日がちょこちょこ出てきたという感じです。
紅葉が始まるのは日中と夜の気温の差が大きくなることと日照時間が関係があります。
この点はクリアしてきました。
次は、最低気温が5〜6度になると一気に紅葉が進むと言われています。
気象庁の2週間天気を見ると、京都の最低気温が5度位になるのは11月の3周目以降になる見込みです。
つまり、嵐山の紅葉の見頃は11月中旬から下旬となりそうです。
気象庁の京都の2週間予報はこちら
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/twoweek/?fuk=333
ただ、寒いのは嫌だという方は、早めの時期でも紅葉は見られます。
嵐山の紅葉でおすすめの場所は?
嵐山にはたくさんの紅葉スポットがあります。
その中で代表的なスポットをピックアップしていきます。
嵐山のシンボル渡月橋!
渡月橋から嵐山の紅葉が見えます。
トロッコ列車から紅葉を見る!
嵐山には人気のトロッコ列車があります。
嵐山と亀岡を結ぶ20分の旅ですが、保津川沿いの渓谷を走ります。
世界遺産天龍寺のお庭!
天龍寺のお庭は見事です。
いつ行っても美しいですが、紅葉の時期は特におすすめです。
他にもたくさんの見所がありますが、初めての嵐山なら、是非この3つのスポットは行ってみて下さい!
京都 嵐山 紅葉の様子 (2020年10月30日現在)写真画像あり:まとめ
2020年10月30日の阪急嵐山駅の紅葉の現況をお伝えしました。
木々によっては紅葉が始まっています。
11月上旬は最高気温も20度前後と心地よく散策日和です。
紅葉が深まるのは11月中旬から下旬になりそうです。
その頃は、気温もかなり下がるので暖かくしてお越しください。