嵐山から下鴨神社へのアクセスはバスが簡単!

嵐山から下鴨神社へのアクセスは市バスを乗り継ぐ方法がシンプルでおすすめです。

嵐山から下鴨神社だと少し離れているので、どうやって行ったら良いか迷いますよね。

嵐山から下鴨神社へは様々なルートがありますが、私は市バスを乗り継ぐルートがおすすめです。

所要時間が約55分、料金が460円です。

嵐山から下鴨神社へは市バスを乗り継ぐ方法

嵐山から下鴨神社は直通バスがありませんので、市バスを乗り継いで行きます。

所要時間は乗車時間と乗り換え時間も含めて約55分、料金は460円です。

市バスの1日乗車券を持っている場合はお得ですね。

まず、嵐山から市バス93(錦林車庫行)に乗車し河原町丸太町(かわらまち まるたまち)の停留所まで行きます。

河原町丸太町の93のバス停から205(又は4)のバス停に移動します。詳細は下に書いています。

河原町丸太町から市バス205(北大路ターミナル・金閣寺行)に乗車し下鴨神社前で降ります。4(上賀茂神社行き)でも行けます。

下鴨神社前のバス停は大通りにありますので、バスを降りたら看板を見ながら、進んでいきます。

下鴨神社は右手(東)にあります。

時刻表などの検索はこちら

歩くまち京都 バス・鉄道の達人での検索はこちら
乗車地:嵐山
目的地:下鴨神社
経由地:河原町丸太町(かわらまち まるたまち)

嵐山発の時刻表はこちら 
曜日にあった93を御覧ください。

河原町丸太町205の時刻表はこちら

嵐山のバス停はここ!

嵐山のバス停は渡月橋の北東にあります。

平日と休日は交通規制の関係でバス停が変わりますのでご注意ください。

河原町丸太町のバス停は移動が必要

93で河原町丸太町に停車するバス停と、205で下鴨神社へ向かうバス停は進行方向が違うためバス停が違います。

到着したバス停でそのままお待ちにならないようにご注意ください。

嵐山から下鴨神社へのアクセスはバスが簡単!:まとめ

嵐山から下鴨神社へのアクセスはバスを乗り継ぐ方法がシンプルで簡単です。

ただし、乗り換えの河原町丸太町のバス停では南西の停留所に移動が必要ですのでご注意ください。

下鴨神社前のバス停からは、大通りを右に渡り下鴨神社へ続きます。

下鴨神社は糺の森(ただすのもり)があり、結構長く歩くことになります。

四条河原町周辺を通るルートは繁華街で混雑しやすいので個人的にはあまりオススメしません。