嵐山から龍安寺へのアクセスはバスや嵐電が便利!

嵐山から龍安寺へのアクセスはバスを乗り継ぐ方法と嵐電で行く方法があります。

市バスを乗り継ぐと、所要時間が約30分、料金が460円です。

嵐電で行くと、同じくらいの所要時間で料金は230円ですが徒歩の時間が長くなります。

嵐山も龍安寺も京都の西側にあるので、せっかくならどちらも行っておきたいスポットですね!

嵐山から龍安寺へ市バスを乗り継ぐ行く場合

嵐山から龍安寺は直通バスがありませんので、市バスを乗り継いで行きます。

所要時間は乗車時間と乗り換え時間も含めて約30分、料金は460円です。

市バスの1日乗車券を持っている場合はお得ですね。

まず、嵐山から市バス11(山越中町行)に乗車し終点の山越中町(やまごえなかちょう)の停留所まで行きます。

山越中町から市バス59(四条河原町・三条京阪行)に乗車し竜安寺前で降ります。

バス停を降りて、少し戻ると龍安寺の駐車場が見えます。

駐車場の中を通って行く方法と、もう少し戻ると入り口がありますので、どちらからでも龍安寺に入れます。

時刻表などの検索はこちら

歩くまち京都 バス・鉄道の達人での検索はこちら
乗車地:嵐山
目的地:竜安寺前(りょうあんじまえ)
経由地:山越中町(やまごえなかちょう)

嵐山発山越中町行きの時刻表

山越中町発四条河原町・三条京阪行きの時刻表

嵐山から龍安寺へ嵐電で行く場合

嵐山から龍安寺へは嵐電と徒歩で行くことも可能です。

所要時間は約30〜40分程度、料金は230円です。

嵐電嵐山から帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野白梅町行きに乗り換え、龍安寺で降ります。

嵐電の駅から龍安寺への徒歩の経路はこちら

嵐電だとバスよりは歩く距離が長くなります。

嵐山のバス停はここ!

嵐山のバス停は渡月橋の北東にあります。

平日と休日は交通規制の関係でバス停が変わりますのでご注意ください。

天龍寺前や野々宮から乗ることもできます。

嵐電の嵐山駅の場所はここ

JRと阪急の駅とは違いますのでご注意ください。

嵐山から龍安寺へのアクセスはバスや嵐電が便利!:まとめ

嵐山から龍安寺へのアクセスはバスを乗り継ぐ方法と、嵐電で行く方法があります。

1日乗車券の種類や、徒歩の都合でどちらで行かれても良いと思います。

嵐山の天龍寺、仁和寺、龍安寺、そして金閣寺という京都の世界遺産巡りは、このルートだと便利で効率がいいです。