祇王寺の見どころや料金は?苔が美しい悲哀のスポット!

祇王寺(ぎおうじ)の見どころについて見ていきましょう。

祇王寺は奥嵯峨にあります。

個人的には、恋に破れた人が心を癒やすにぴったりのところだと思います。

また、お庭がコンパクトなので歩く距離が少ないのも魅力です。

祇王寺の見どころ3つとは?

1 苔の緑や紅葉が美しい

祇王寺の苔の緑が年中とても美しいです。

そして、カエデがたくさんあり、紅葉の時期もとても美しいです。

祇王寺は常寂光寺と違い、長い階段を歩いたりしなくて良いので、コンパクトに回れるのも魅力です。

2 茅葺きの本堂

祇王寺に入ると、茅葺きの屋根が見えてきますが、とても趣があり美しいです。

なんとも言えない、静かな感じがあります。

3 平家物語の悲哀の物語

祇王寺は平家物語にも登場します。

平清盛の寵愛(ちょうあい)を受けて華やかな日々を過ごしていた祇王がいました。

だけど、平清盛が別の女性、仏御前を寵愛するようになり、祇王は世の無常を感じ、嵯峨野の奥に住むようになりました。

仏御前も後に、祇王と同じような目にあうと思って祇王の所に行きました。

祇王21歳

仏御前17歳

世の無常を感じ仏門に入った若い女性達の像が安置されています。

平清盛の像もあるのですが、ちょうど顔が見えない感じに安置されていて、このお寺には嫌われ者だったのかなって思いました。

このお部屋の前にあるおみくじもやってみました。

紙だけでなく、小さいお守りがついているのも嬉しいです。

祇王寺へ行った人の感想は?

https://twitter.com/17_rinrin/status/1278443371971870724

祇王寺の営業時間は?

午前9時~午後5時(受付終了午後4時30分)

祇王寺の入場料金は?

拝観料:大人300円・小人(小中高)100円

大覚寺・祇王寺(2カ寺)共通拝観券:600円(大人券のみ)

※大覚寺500円、祇王寺300円 計800円の通常拝観料が600円となります。
※祇王寺~大覚寺までの所要時間は徒歩約25分です。

https://www.giouji.or.jp/access/

祇王寺の場所やアクセスは?

祇王寺の場所やアクセスはこちらの記事にまとめました。

祇王寺の見どころや料金は?苔が美しい悲哀のスポット!:まとめ

祇王寺の見どころは、苔や紅葉の情緒ある美しい景色です。

平家物語の女性の悲哀を感じるような場所でもあります。

祇王寺は静かに、ゆっくり癒やされたい時にピッタリの場所だと思います。

個人的にはとてもオススメのスポットです!