嵐山で食べ歩きをしたいなら、どこの駅が最寄り駅か気になりますよね。
食べ歩きに便利な駅は、嵐電の嵐山駅ですが、JR嵯峨嵐山駅や阪急嵐山駅近くにもおすすめの食べ歩きスポットがあるので、結論は食べたいものの場所によります。
というわけで最寄り駅別におすすめの食べ歩きスポットをまとめました。
嵐電嵐山駅のおすすめ食べ歩きスポット!
嵐電の嵐山駅周辺には、たくさんの食べ歩きスポットがあります。
まず、嵐電の嵐山駅自体が観光スポットになっているのでお店がたくさんあります。
嵐電の駅にはベンチもあるので座って食べることができます。
嵐電を出た所にロールケーキやスイーツがおすすめのARINCOがあります。
嵐電の駅の前には昇竜庵という建物があり、そこも食べ歩きのスポットです。
1Fの入り口にはマールブランシュがあります。
そこでは、抹茶のエクレアソフトが頂けます!
他にも、ソフトクリームやみたらし団子、ラスクなどのお店があります。
その中で、おすすめなのが「賞味期限1分以内」たい焼きです。
どういうことかと思ったら、あつあつのあんのたい焼きの中にバターが入ったたい焼きでした!
あんバターが300円です。
嵐電の駅の近くにはミッフィーのパン屋さんもあります。
パンを見ているだけでも楽しいです。
ミッフィーのパン屋さんでは、レジを済ませて、お店の横に立って食べるスペースがあります。
こちらはしそジュースです。
彩りもキレイだし、元気になりそうな感じがしたので飲んでみるとさっぱりして美味しかったです。
竹路庵(ちくじあん)のわらび餅も有名です。
食べ歩き用にカップに入っていて300円です。
竹路庵の独特のわらび餅を召し上がりたい場合は、1000円のわらび餅を買って下さい!
稲というお店は、湯葉ソフト、抹茶ソフトが有名です!
こちらは湯葉と抹茶がセットになったソフトクリームです。
竹林の入り口の食べ歩きエリア
嵐電の嵐山駅を竹林の方(渡月橋と反対)へ歩いていくと、竹林の入り口でも食べ歩きができます。
竹林の入口付近には、食べ歩きの有名なお店がまとまってあります。
スイーツだけでなく、軽く食べたい場合も便利です。
これは湯葉巻き600円です。
こちらは逆さまにしても落ちないソフトクリームです。
豆乳の濃厚な味です。
他にも、さつまいもの有名なお店などもあります。
JR嵯峨嵐山駅近くのおすすめの食べ歩きスポット!
JR嵯峨嵐山駅近くの食べ歩きは、南口を出て歩くと何軒か食べ歩きができるお店があります。
私が特におすすめするのは、中村屋のコロッケです。
お肉屋さんのコロッケなのですが、とても人気で良く行列になっています。
コロッケ100円からです。
他にも牛肉のコロッケや、かぼちゃのコロッケ、筍のコロッケなどバリエーションがあります。
本店が行列のときは、すぐ隣にもお店があり、同じコロッケが頂けます。
阪急嵐山駅近くのおすすめの食べ歩きスポット!
阪急嵐山駅近くの食べ歩きスポットは、中之島公園内です。
中之島公園にはシーズン中は屋台も並ぶし、お店も並んでいます。
ミルクティー専門店やどらやき焼き肉などが比較的新しいスポットになっています。
川の前に座って、渡月橋を眺めながら、食べると美味しく頂けますよね!!
食べ歩きの時間や所要時間は?
嵐山の食べ歩きの時間は、お店の開店時間を考えると午前10時頃から16時頃までがオススメです。
食べ歩きの所要時間がどれくらいかは難しい質問ですね。
6時間ずっと食べ歩きができるくらい、お店の数は多いです。
ただ、そんなにたくさん食べられないですからね・・・
嵐山でたくさんの食べ歩きをしたいなら、観光の散策をしてお腹を減らしながら、ゆっくりいろんなお店に行ってみることをおすすめします。
食べ歩きのマナー
食べ歩きにもマナーがあります。
できれば買ったお店の前で座って頂くことをおすすめします。
混雑をしている中、本当に歩きながら食べると危ないし、観光スポットの中では飲食禁止の場所もあります。
それと、ゴミの問題です。
ゴミは買ったお店に頼めば収集してくれますが、ゴミ箱はあまりありませんので、くれぐれもゴミが散らからないようにして下さいね。
嵐山の食べ歩き場所や最寄り駅はどこ?所要時間はどれくらい?:まとめ
嵐山の最寄り駅の食べ歩きについて見てきました。
食べ歩きスポットは主に、阪急嵐山駅に近い中之島公園、嵐電嵐山駅付近、竹林の入口付近にあります。
JRの場合は中村屋のコロッケなどもオススメです!
またここでは紹介できていませんが、渡月橋の北側にもお店があります。
他にもたくさんの食べ歩きができますので、散策しながら気になるものを見つけて下さいね!