嵐山のあぶり餅は残念ながら閉店

嵐山のあぶり餅を食べに行きたいなと思って、清凉寺内にある大文字屋さんを探しました。

だけど、残念ながら閉店になったようです。

こんな感じで、私もたまに行っていました。

なぜ、たまにあぶり餅を食べたくなるかというと、あぶり餅は、食べることで、無病息災のご利益があると言われていたからです。

温かいもちに、白味噌ときなこをまぶしていただくお餅は大好きでした。

嵐山、清凉寺内であぶり餅は食べられなくなりましたが、今宮神社前のあぶり餅は頂けます。

ただ、嵐山から今宮神社へのアクセスは公共交通機関だと少し不便です。

嵐山からバスだと、93系統で千本丸太町まで行き、46系統で今宮神社前と乗り継ぎます。1時間弱くらいの所要時間です。

阪急だと烏丸で乗り換え、バスでいくという方法になります。

京都の公共交通機関の乗り換え案内はこちら

あぶり餅じゃない、嵐山の美味しい団子の店の記事はこちら