嵐山モンキーパークの登山の服装は?サンダルや浴衣はやめたほうが良い!

嵐山モンキーパークの登山ってどれくらいのきつさなんだろう?

服装についての注意点についてもまとめました。

嵐山モンキーパークいわたやまの標高は160メートルですが、サンダルや浴衣での登山はオススメしません。

それでは詳しく見ていきましょう。

標高160メートルの登山でも、運動不足の人にはきつい!

嵐山モンキーパーク岩田山の標高は160メートルなので、他の山と比べると全然高くありません。

日本一の富士山の標高は3,776メートルです。

京都一の愛宕山の標高は924メートルです。

大文字の標高は465メートルです。

だけど、普段全然運動しない人が登ると、結構しんどいです。

運動不足だと階段登るだけでもいしんどいですからね。

特に、暑い時期だと汗だくになり、息が切れることもあります。

一方で、普段登山に慣れている人には全然難易度は高くありません。

登山道も整備されていて普通の人が安全に歩けます。

山頂に着くと、プチ達成感は感じます。

https://twitter.com/hotoke_nanakusa/status/1190966395552403456

服装は動きやすい服がおすすめ!

嵐山モンキーパークに行くとき、サンダルはおすすめしません。

サンダルが脱げたりすると危険だからです。

また、浴衣だと必然的に下駄などになるのでやめた方が良いです。

登山靴は必要ありませんが、スニーカーがおすすめです。

服装もハイキングにふさわしい動きやすい服が良いです。

汗をかいたり、日焼けや直射日光にも対策が必要です。

山頂は太陽がまともに照りつけます。

帽子や日焼止めもある方が良いです。

がっつり登山用の服装でなくても良いですが、歩きやすい服がおすすめです。

嵐山モンキーパークは2歳の子供でも登れる?

嵐山モンキーパークはベビーカーで登ることはできないです。

ベビーカーを受付で預かってもらった人はいるそうですが・・・

小さいお子さんでも登れると思いますが、お子さんが歩くのをぐずると抱っこしないと駄目なので、親にも体力が必要になります。

嵐山モンキーパークの山頂には小さいお子さん用の滑り台などもあります。

嵐山モンキーパークの登山の服装は?サンダルや浴衣はやめたほうが良い!:まとめ

嵐山モンキーパーク岩田山は、低い山の登山です。

山頂までは15分から20分程度です。

だけど、登山なのであまり油断した服装で行くことはオススメしません。

くれぐれもサンダルや浴衣では行かないでくださいね。